若葉はるかぜ動物病院

若葉はるかぜ動物病院 電話番号

若葉はるかぜ便り

8月分のトリミングの予約受付を開始しました!

7月1日より、8月分のトリミングの予約受付を開始いたしました!無題.jpg

土曜日は益子が担当させていただいておりますが、8月31日(土)は出勤がありません。

 

そのため、8月の土曜日の予約枠は8月3日・10日・17日・24日の4日間となります。

 

土曜日をご希望の方は、お早めのご連絡をお願いいたします。

 

また、当院トリマーの富田・益子の両名とも子育て中のため、本人だけでなくお子さんの体調不良などに伴い急なトリミング中止・延期をお願いせざるを得ないことがございます。

 

できるだけ皆様にご迷惑をお掛けしないよう努めてはおりますが、運営の都合上、中止の際にうまく直近で代替日をご提案できない場合もございます。

 

勝手なお願いで恐縮ですが、ご予約の際はそういった事情をご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。

7月分のトリミングの予約受付を開始しました!

6月1日より、7月分のトリミングの予約受付を開始いたしました!

無題.jpg

梅雨の時期が近付いてきましたが、気温や湿度が上昇するこの時期は、皮膚トラブルを起こす子が多くなってきます。

 

スキンケアに関する商品もご用意がございますので、おうちの子が皮膚に悩みを抱えているようでしたらご相談ください。

 

当院でご用意している保湿系の薬用シャンプーは、皮膚トラブルを抱えていない子にも使用可能で、皮膚や被毛にも優しいのでおすすめです!

 

税込で550円の追加料金がかかってしまいますが、トリミングの際に薬用シャンプーをご希望の方はお声がけください!

6月15日(土)の診療時間変更のお知らせ

2024年6月15日(土)の診療時間変更のお知らせです。

無題.jpg

都合により、午後の診療受付を15:00~17:00までとさせていただきます。

 

午前の診療受付は、通常通り9:00~12:00となります。

 

ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

室内飼育のねこちゃんも、寄生虫の予防が大切です!

最近では、ねこちゃんを飼育する際は完全室内飼育の子の割合が多いのではないかと思います。

 

ノミ・マダニなどの外部寄生虫や回虫・条虫などお腹の寄生虫は、完全室内飼育をしている我が家のねこちゃんには無縁な話だと思っていらっしゃいませんか?

IMG_4087.JPG

当院では、完全室内飼育のねこちゃんにも寄生虫予防薬の使用を推奨しております。

 

ノミ・マダニは玄関や人間の衣服から室内に侵入すると言われておりますし、ノミが媒介するお腹の寄生虫やゴキブリから感染を起こすお腹の寄生虫もいるんです...。

 

また、わんちゃんへの感染で有名なフィラリア(犬糸状虫)が、ねこちゃんでも感染を起こす可能性があることは、多くのねこちゃんの飼い主様もご存知かと思います。

当院では、ノミ・マダニだけでなく、フィラリア症やお腹の寄生虫を予防する、ネクスガードキャットコンボを第一選択薬としておすすめしております。

 

ご購入の飼い主様に「猫ちゃんうっとりコーム」をプレゼント中ですので、もしよろしければこの機会に、完全室内飼育のおうちのねこちゃんの寄生虫予防について考えてみていただきたいです!

6月分のトリミングの予約受付を開始しました!

5月1日より、6月分のトリミングの予約受付を開始いたしました!

無題.jpg

ここ最近気温の変動が激しいせいか、体調を崩す子が多いように感じます。

 

体の疲れが胃腸の調子を乱すのか、下痢や嘔吐を主訴に来院する子が多く、治療した際も治りが悪い子がいつもより多いように感じます。

 

中には、入院治療が必要なほどひどい胃腸炎へと移行していく子も稀におります...。

 

お腹の調子が悪いことが続く場合は、元気だからといって様子を見過ぎずに、ひどく悪化する前に受診していただくことをおすすめします!

今年もフィラリア症予防を始めた方にバッグをプレゼントしております!

気付けば4月も後半になりましたが、今年もフィラリア症予防を始める季節がやってきました。

 

毎年恒例のようになっておりますが、投薬前のフィラリア検査を行った際にバッグをプレゼントしています!

IMG_4060.JPG

今年のバッグはサコッシュタイプです!

 

バッグを肩にかけて、空いた両手でおうちの子にいっぱいハグをしてあげてほしい!という願いが込められているようです。

IMG_4061.JPG

内側にもポケットがあるので、お散歩の時でもお出かけの時でも使いやすいかと思います!

 

当院では、4月~12月の期間を推奨投薬期間としており、フィラリア検査において陰性を確認したうえで投薬を開始していただいております。

 

最近では、温暖化による蚊の活動期間の延長や飼い主様の予防意識の高まりもあり、フィラリア・ノミ/マダニ・お腹の寄生虫を駆除するオールインワンタイプの予防薬を年間通して毎月投薬される飼い主様も増えてきています。

 

フィラリア症に関しては、万が一感染を起こした際に有効な治療法が少ないため、より確実に予防するという意味で年中投与を検討するようご提案をさせていただいております。

 

少なくとも推奨投薬期間の4月~12月の間は、毎月お忘れなく投薬をお願いします!