若葉はるかぜ便り
動物も腸内環境を整えることが重要です。
皆様のお宅のワンちゃんの中には、お腹の調子を崩しやすい子もいるのではないでしょうか?
「健康を維持するために腸内環境を整えることが重要」ということは近年盛んに言われておりますが、動物も人間と同様、腸内環境を整えることが体の健康と密接に関連していると考えられています。
運動や規則正しい生活などももちろん大切ですが、腸内細菌バランスを整える上で最も重要になってくるのはやはり食生活です。
毎日腸に良い食事の献立を考えるのは大変ですが、ワンちゃんの場合は善玉菌のエサとなる食物繊維を豊富に配合し、腸内細菌のバランスを整えてくれる療法食があります!
ヒルズの「腸内バイオーム」というフードで、以前は一番小さい規格が1kgでしたが、190gの小袋サイズが発売されて更に使いやすくなりました。
「24時間で軟便を解消」と謳っていますが、一過性の下痢の際もこのフード併用して治療すると格段に治りが早いです。
慢性の腸の病気がある子はもちろん、健康な子が食べ続けても問題ないお食事ですので、お腹が弱い子や、いわゆる「腸活」に取り組んでみたい方はぜひ一度小袋サイズから試してみていただいてはいかがでしょうか?
また、大抵のおやつ類は脂肪分やタンパク質が過剰だったり消化性が悪かったりするため、悪玉菌が増える原因となってしまいます。
おやつをやめてみるだけでお腹の調子が改善する子も多いので、メインのフードも含めた食生活全体を改善していただくことで、おうちの子の健康につながるのではないかと思います。